XT200でのツーリング その1

XT200で走った思い出として、

秋田市→五城目町→大館市→発荷峠→十和田湖・奥入瀬八甲田・田代平→青森空港→浪岡町→弘前市→碇ヶ関→大館市→五城目町→秋田市

と日帰りで帰ってきたことだ。
 八甲田・十和田は良い所だった。田代平では雪中行軍ではないが、ちょっと道を間違えて変な方向へ進んでいた。田代平には雪中行軍の銅像と小さい記念館があり、これ以降雪中行軍に興味をもった。因みに秋田・青森・岩手の県境の山中は「××平(何々たい と読む)」と名づく場所があるが、「平」は野原あるいは平原と言う意味があるそうだ。

 弘前城では当時、三田佳子さんのNHK大河ドラマ「いのち」が放映されていたので城内は大変にぎわっていた。季節は5月の連休だったと思うのでなおさらだ。桜が咲いており城跡によく合っていた。また浪岡?あたりでは岩木山の雄大さに大変驚いた。ちょうど通りかかったときは疲れていて前方をボケーッと見ながら運転していたが、ふと右側をみたらドーンと山があってびっくりした。ちょっと考えてから、ああこれが「おいわき山」かと思い至った。

 八郎潟にも行ったがやはり広かった。元「湖」だ。進行方向の状況がよく判らなかった。いけどもいけども田圃だけだった記憶がある。結局道に迷った状態になり最初に入ってきた道に出てきたと思う(笑

 岩手の小岩井農場で牛乳を飲みたいと思い出かけたこともあった。すごくいいところだった。入口途中の道路沿いの木々に始まり、まさに農場に来たと実感できた。しかし、なぜか牛乳の販売を見つけられずにアイスクリームだけ食べて帰ってきた(笑
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター