橋を見学に行く

 各地に出かける時や引用リンクに参考としている「よかとこBY」を見ていたら気になる橋を見つけたので本日SRXで出かけてきた。

・大分野津町 明治橋
IMG_0104_R.jpg IMG_0106_R.jpg IMG_0107_R.jpg
 今までここの10号線はよく通っていたのだが、このような橋があることにまったく気がつかなかった。日本最古に入る鋼桁製の橋だそうだ。最初はI型押し出しの型鋼かと思っていたが、近くでよく見ると鋼板をリベットで締結していた。リブについては溶接だった。また橋の裏側もトラス風であり興味深かった。しかし、この橋が国道10号線だったとは驚きです。
明治橋のもう一つの説明はこちら

・大分三重町 虹澗橋
IMG_0112_R.jpg IMG_0113_R.jpg IMG_0114_R.jpg
 明治橋の次は虹澗橋へ向かった。約15分ほどで到着。この橋はつい最近まで現役でトラックなどが走っていたようだが、現在は痛みが発生したために車両は通行止めとなっていた。映画「なごり雪」に登場したことがあるらしく、丸い欄干がいい感じだった。橋から川を覗くと崖で急峻なので通行には不便であったのが判る。橋をかける事は悲願だっただろう。
2007-05-13(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター