観桜日帰りツーリング

今日は会社を休んで桜を見に行った。たまにはエンジンをかけないといけないなと思い、約一年ぶりにセローを引っ張り出したが、問題なくエンジンがかかった。
 10:15ごろ出発。少し寒かったが、じわじわと寒さが身にこたえることはなく、天気が良かったのでそれなりに快調であった。
まず五ヶ瀬の浄専寺に到着。開花はピークを過ぎたようだが、それでもきれいであった。
DSCF0302_R.jpg DSCF0296_R.jpg DSCF0297_R.jpg
境内を一巡りして、次は阿蘇高森の一心行へ向かう。
 一心行へ向かっていたら急に車の大渋滞!こりゃ~みんな目的地は同じだなと思い、高森町の旧道から廻ったらなんと渋滞緩和のために一方通行でこちらは出口側となっていた。しかたなくUターンして先ほどの大渋滞から再アプローチをした。こちらはバイクだから車の左側をゆっくりとすりぬけてやっと駐車場に到達。少しテクテク歩いて桜までたどりついた。しかし、平日だというのにすごい人出だ!週末の休みはどれだけの人が来るんだろう。
DSCF0306_R.jpg DSCF0314_R.jpg DSCF0315_R.jpg
この桜も若干ピークを過ぎたようであったが、大木でなかなかりっぱなものであった。出店もありブラブラ見学して引き上げた。
 高森に来る途中に九十九曲がりで千本桜祭りもやっているらしく、のぼりを目にしたので今度はそこに向かう。九十九曲がりはたぶん旧218号線ではないかと思うが、このクネクネした道沿いにたくさんの桜があり、こちらも観光客が大勢来ていた。
DSCF0317_R.jpg DSCF0318_R.jpg

充分桜も堪能したので帰ろうとしたが、この高森旧道は途中で新国道に結びつき、まだまだ道があったはずであることを思い出し、また今日はセローで出動していることもあったので急遽プチ探検を実行した。
高森トンネルの上に旧道があるはずだがと、走りながらキョロキョロしていると山の少し上にガードレールを発見した。あれだなと狙いをさだめさらに走ると入り口らしい箇所を発見した。で、ずんずん行くとやはり先ほどの千本桜の九十九曲がりの旧道に出てきた。今回は地図で前から気になっていた道を走破できて、満足できた。
旧道:高森峠
DSCF0321_R.jpg DSCF0322_R.jpg DSCF0319_R.jpg

本日のベストショット?

16:30帰宅。本日の走行距離236km。
2007-04-05(Thu)

忙しくて花見ができなかったけど、この写真を見て花見の気分を味わうことができました。
2007-04-15 21:02 | tsuto | URL   [ 編集 ]

お役に立ちなによりです(^^)
2007-04-15 22:04 | yamei | URL   [ 編集 ]