九州一周ツーリング その4

・H6.5.5(五日目最終日)
久留米出発→佐賀(7:00)→久留米(9:00~10:30)→日田→水分峠→
大分(14:30)→帰宅(17:00)
走行距離 約319km

 朝、久留米を出発後帰宅方向とは反対向きの佐賀に行った。これは佐賀の反射炉見たさだった。なぜ反射炉かというと前年に萩へ出張に行くことがあり、そこで現存する萩の反射炉を見てきたので、佐賀はどうなっているのか見学したかったからである。さてうろうろしてやっとたどり着いたら、なんとそこは小学校の校庭!!侵入していいのかな?と考えたが、今日は祝日なのでだれもいないだろうということでそーっと入っていた(笑。さて期待した佐賀の反射炉だったが、復元で規模もすごく小さいのでちょっとがっかりだった。この後久留米に戻り石橋美術館へと向かうが、早朝なので開館までは時間があったので久留米市内の公園で時間をつぶした。
isibasi.jpg
 石橋美術館では何だったかは忘れたが、有名な作品が出張中で見学することができず残念であった。青木繁の「海の幸」は見てきたと思う。大きな絵であった。美術館を出発してからは210号線を大分に向け走り、大分市内に出てからは10号線を南下して帰宅した。この時、日田から大分までの210号線は以前ちょこちょこ走っていた道だったので懐かしくてたまらなかった。

・5日間の全走行距離 1593km
・ガス代 6109円
・宿泊費 25040円
2007-02-10(Sat)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター