九州一周ツーリング その3

・H6.5.4(四日目)
諫早出発(8:00)→長崎(9:00~11:30)→佐世保→平戸大橋入口公園(14:30)→伊万里→唐津→ 佐賀(18:30)→久留米(19:30)泊
走行距離 約307km

この日、走行距離はたいして走ってはいないが、道が判らず迷いながら進んだので速度が出せず、久留米到着が夜になっている。それは伊万里から呼子の名護屋城跡に行きたかったが、どうも時間がかかりそうなので急遽山中で右折し、唐津肥前線(県道33号線)に入り唐津市内にでた。唐津からは国道323号線で佐賀へ入り、264号線で久留米に到着したためである。
 長崎から佐世保に向かう途中、西海橋上を少しゆっくりと走行して潮の流れを眺め、今度は針尾の無線塔に?となって、昨日大村・諫早方面に向かった交差点を左折して佐世保へ向かった。針尾の無線塔は走りながら後で思い出したが、太平洋戦争開始で「ニイタカヤマノボレ」を発信した無線所であるのを、中学の修学旅行で説明があった事を思い出した。
 平戸大橋入口のはずれには、展望の良い公園がありここから橋を眺めた。橋を渡りたかったが、時間が無いこともあり断念した。
 唐津ではまずはなにをおいても虹の松原に行きたかった。約4kmほどの緩やかな道路、それに沿った松並木そして砂浜。たしかに日本三大松原と言われるほどの風光明媚な場所だった。

・長崎での観光~グラバー園大浦天主堂、オランダ坂
ここでもまた駐車場が無く、グルグル近所を回った後に、少し離れたところの歩道に路上駐車をして、てくてく歩いて園に向かった。
2007-02-04(Sun)