九州一周ツーリング その2

・H6.5.3(三日目)
熊本出発(8:00)→柳川(10:00)→佐賀(12:00)→有田(14:00)→
大村(ハウステンボス経由、長崎空港)→諫早(18:00)泊
走行距離 約207km

 鹿児島から熊本までは国道3号線を北上してきたのだが、この日の柳川行きは3号線をさらに北上したのかすでに記憶にない。たぶん途中で左折して田原坂を通過したのではないかと思う。
 有田からはハウステンボス前から大村湾沿いを時計廻りに走り、長崎空港前を通過して諫早に到着した。テンボス近辺の道路はこれまた大渋滞で、休憩に立ち寄った小さな商店で家族連れのお父さんと、「渋滞で大変ですなぁ~」と立ち話をした。

・柳川での観光~集景亭(立花家の別邸)、北原白秋生家
 駐車場が満車で、やっと見つけた狭い道路脇に止めたものだった。水郷が有名であるが、堀に満席状態の船が数隻浮かんでいた。
yanagawa01.jpg yanagawa02.jpg yanagawa03.jpg

・佐賀での観光~大隈記念館
 大隈重信さんは片足が不自由な人とは知らず驚いた。
ookuma01.jpg ookuma02.jpg

・有田での観光~九州陶磁文化館
 柳川から有田に向かう途中、大川で信号待ちをしていたら後ろから来た黒バイ50ccのお巡りさんに「宮崎からきたの?すごいね!気をつけてね」と激励された(笑)。
 有田町内に近づくにつれ道路が大渋滞!やっとの思いで九州陶磁文化館に到着。あとで知ったのだが5月連休は陶器市があるので九州全県から人が集まることが判った。セローだったからまだましだった。。。
 九州陶磁館を見学すると地元の遠見窯の説明があり驚いた。紹介されるほどの存在だとは思わなかった。
arita01.jpg arita02.jpg
2007-02-03(Sat)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター