SRX600プチレストア その8

 昨年12/16にブレーキパッドを交換したのだが、なぜかリアの効きが悪い。おまけになにかフワフワしている。ディスクをしげしげと見ていたら、先日水たまりを走行したときの汚れがディスク表面についている。???、パッドがあたるからこんな汚れはつかないはず。ためしにマジックで線を裏表面に書いて走行したら、端の方しか消えない。あら~パッドがあたっていない???ディスクとパッドを良く見たらスキマがある!何故だ?とさらに観察したら、パッドが段差に乗り上げている!!!こりゃディスク交換だな、ということで行きつけのバイク屋さんで新品と交換した。

交換したディスクプレート。外周部だけ擦れています。マジック跡あり(笑
DSCF0286.jpg

端だけ擦れて、中央部があたっていません。
DSCF0289.jpg

原因は以前取り付けていたパッドのあたり面が小さいと思われ、新品のパッドはほんの少し大きかった為に、今までのパッドによりできた段差(赤丸部)に乗り上げていた。
DSCF028801.jpg
しかし、バイク屋さんが言うには20000kmくらいの走行距離で段差(ディスクの摩耗)ができるかねぇ?とのことだった。確かにそんな気もする。今までのパッドは堅い製品だったのだろうか?社外品ではあったが。。。

新品ディスクへ交換。
DSCF0290.jpg

 本日、天気が良く100kmほど走行。リアブレーキの効きはよくなった。しかし、やっぱり寒かった。。。
2007-01-27(Sat)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター