紅葉日帰りツーリング2 熊本・菊池渓谷編

H18.11.15 
 会社を休み熊本・菊池市の菊池渓谷へSRXで紅葉見物に行ってきた。ルートは高千穂から高森に出て阿蘇の麓を進み、57号線に出て赤水から豊後街道(清正公道)に上がり菊池阿蘇スカイラインに入る。帰りは同スカイラインを引き返して大観峰に寄り、阿蘇を横断して帰宅した。

阿蘇・根子岳。快晴なれど風が強く寒かったです。11:00着。
DSCF0181.jpg

赤水から豊後街道339号線に上がる途中にある車帰風力発電所
阿蘇山の近隣は風車がたくさんあります。
DSCF0184.jpg

いよいよ菊池渓谷に近づきました。
DSCF0185.jpg

到着です。12:00すぎ頃。
平日だったので観光客が意外と多いです。今日は前回初めてFZで来てから、約18年ぶりです。
では左側の受付で入場料(清掃代金)100円を払って(笑)
DSCF0209.jpg

さっそく行きましょう。
DSCF0189.jpg

とても水が澄んでいます。夏も涼しくてよさそうです。
DSCF0208.jpg DSCF0192.jpg

写真家の方が数人いました。
DSCF0196.jpg DSCF0199.jpg

川沿いはところどころの紅葉ですが、渓谷全体は良い雰囲気でした。
DSCF0204.jpg

約30分のコースで戻って来ました。次回はゆっくり散策したいものです。
DSCF0210.jpg

渓谷を引揚げてUターンし、大観峰へ向かいます。
中央駐車場にて。
DSCF0213.jpg

途中の道路沿いできれいなのを一枚。
DSCF0214.jpg

大観峰駐車場が見えてきました。ここも約18年ぶりです。
DSCF0217.jpg

駐車場から展望所まで、てくてく登ります。
DSCF0230.jpg

着きました。眺めが良いですね!
DSCF0224.jpg

阿蘇は外輪山が印象的です。
DSCF0225.jpg

吹きさらしで寒いので帰ります。むこうの峰は九重連山です。
DSCF0231.jpg

阿蘇山を東登山道から登り南登山道へ出ます。山の中腹では牛や馬が放牧されています。
寒くありませんか?
DSCF0232.jpg

草千里を一望。
DSCF0233.jpg

この日は寒かったので、火山口の蒸気が目立ちました。
DSCF0238.jpg
ということで、走行距離は約320km。
9:00出発、17:30帰宅。

おまけ。
祝!2万km!
DSCF0241.jpg
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿

 

旧ブログより転記
tsutoさん
菊池渓谷とてもきれいですね。地図を見ながらいつも見ています。毎回楽しみにしています。
(2006.11.27 23:02:06)
2007-11-03 23:25 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

旧ブログより転記
yamei
tsutoさん>毎回楽しみにしています。

恐れ入ります。週末は雨の日が多かったのでアップできまんでした。次週は晴れかな。。。?
(2006.11.29 18:52:21)
2007-11-03 23:27 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター