紅葉日帰りツーリング 熊本・五家荘編

H18.11.04 
 11月になると九州でもようやく紅葉が始まります。九州各地に名所はあるがその中でも熊本五家荘が見ごろらしいので、ブロンコで出かけました。
 五家荘に今回で訪れる回数は三回目になり、一回目はFZ、二回目はセローだった。メモによると前回セローで訪れた日はH8.5.3です。今回は約10年ぶりに行く事になります。ということで朝8:00に出発した。
 まず高千穂に向けて走ると高千穂の手前あたりから山霧がでてきた。ひょっとしてこれが雲海かなと思い、国見ヶ丘に行くとすでに何人か観光客が来ていました。
朝9:00の国見ヶ丘。雲海は朝6時くらいでないと見ることができないと思っていた自分はこの日見ることができ非常にうれしかった。ただ、まだ時間が早ければもっと良いのかもしれませんね。
DSCF0111.jpg
少し休憩したのち五家荘へ向かう。途中、先日訪れた矢部(通潤橋)を通り抜け、次に霊台橋を横目に見る。ここは帰りに寄ろうかと考えている。で、いよいよ山中へ突入。まず二本杉峠を目指す。道が急に狭く勾配もきつくなる。

二本杉峠展望台より
雲がなければ阿蘇外輪山が見えるらしい。。。
DSCF0116.jpg

次に樅木へ向かう。
二本杉を通り過ぎたあたりから紅葉らしいのだが、黄色い。。。
DSCF0118.jpg

ところどころ赤くなってますね。。。
DSCF0120.jpg

赤・黄・緑が良いです。
DSCF0122.jpg DSCF0124.jpg

梅の木轟公園吊り橋、橋を渡ると梅の木轟です。行ってみましょう。
DSCF0126.jpg DSCF0128.jpg

ふと谷底を見ると橋の陰とσ(^^;の陰が。。。
DSCF0129.jpg

梅の木轟に到着です。
片道約五分程度でしたがアップダウンがあるので戻りは少し息がきれました。轟は地元の言葉で滝を表すそうです。
DSCF0133.jpg

次にメインの道路(国道445号線)から左にそれ上り下りをすると、やっと五家荘・樅木に到着しました。ちょうど12:00だったので家族連れがお弁当を食べています。私は減量のため昼メシ抜きです。(T_T)
DSCF0137.jpg

ここには吊り橋が二本あるので行って見ましょう。
まず、あやとり橋。揺れますよ。。。
DSCF0140.jpg

下流側にもう一つのしゃくなげ橋があります。
川は川辺川になります。
DSCF0141.jpg

しゃくなげ橋から、あやとり橋を見る。きれいです。

DSCF0145.jpg DSCF0146.jpg

そろそろ出発しましょう。樅木駐車場より。
DSCF0153.jpg
山の向こうは宮崎・椎葉です。FZとセローで超えたことがあります。現在は台風の被害で通行止めになっています。今回も山越えして戻りたかったのですが、来た道を引き返すルートになっています。

途中キャンプ場がありました。記念撮影。
DSCF0154.jpg DSCF0155.jpg DSCF0158.jpg
きれいですね。

そして、もう一つのカエデの下には。。。気持ちよさそうです。
DSCF0160.jpg
本当はこのカエデの前でブロンコの記念撮影をしたかったのですが、安眠のジャマをするといけませんので、泣く泣く端っこの木で撮影しました。とさ。
さあ帰りましょう。
一旦、五木村方面へ向かい途中で右折して二本杉に戻ります。五木村はいつか行ってみたいものです。

平家落人の家屋です。左座家です。右は食堂です。誤解なきように。。。
DSCF0164.jpg

せんだん轟です。
DSCF0167.jpg

五家荘自然塾をすぎたあたりです。西の岩地区?
DSCF0169.jpg DSCF0170.jpg
ここらは道沿いが紅葉しています。樅木地区に行くまではいまいちだったので実はがっかりしていたのですが、ようやくそれらしい雰囲気になり、来て良かったと思いました。

山中を抜け帰ります。来る途中で帰りに寄ろうとした霊台橋です。
DSCF0172.jpg

最後に。
 山全体が真っ赤っかだろうと思い行ってきたのですが、残念ながらそうではありませんでした。まだ見ごろが先なのか、こんなものなのかは判りません。また一回見に来たくらいではポイントが判らないので次回行くことあれば、今回のツーリングは参考になるのではないかと思います。
 それとやはり、ブロンコで行って良かった~。あんな狭いアップダウンのある山道ではSRXではしんどかったと思う。最初にFZで来たときに懲りた経験があったんです。。。
ということで、走行距離は約312km也。17:00帰宅。

おまけ。
帰る途中の高千穂で、メータ交換後1000kmとなりました。15:35 (^o^)
DSCF0176.jpg

2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター