矢部・通潤橋日帰りツーリング その1

H18.10.22
 会社の友人と初めて二人でツーリングに行ってきた。目的地は熊本・矢部の通潤橋。以前も訪れたことがあったが、その時に橋からの放水をたまたま目にしたことがあり、いつの日か再び見たいと考えていたところ、ネットで検索したら放水の日時が掲載されていた。そんなところへたまたま会社の友人がメールしてきたので誘ってみると一緒に行きましょうとなったので出かける事となった。

コンビニで9:00に待ち合わせ。友人のCB400SFと私のSRX600。
CBはカラーオーダの為、非常に珍しい白です。
DSCF0020.jpg

11:00意外と早めに到着。放水は12:00から。
DSCF0023.jpg

橋の上部に登りました。本来この橋は水路ですね。
石畳が水路となっており3本の導管が通っています。
DSCF0025.jpg

ちょうど橋の中央です。ここがあとで。。。
DSCF0027.jpg

橋の反対側に来ました。画面奥から水が手前の水路開放部に
送られてくるのですね。
DSCF0031.jpg

放水までまだ時間があるので五老が滝まで散策しました。
DSCF0036.jpg

滝壺で泳いでいる方がいました。
水は冷たくないのでしょうか?チャレンジャですね。
DSCF0041.jpg

放水の時間が近くなりました。
紫ベストのナゾのおじさんの正体は???
DSCF0042.jpg

キター!まず川の上流側へ(売店や駐車場がある方から)
みんな急げ急げ!
DSCF0044.jpg

さっきのおじさんは放水操作の方でした。
手にハンマを持っており、今度は下流方向の準備をしています。
DSCF0045.jpg

下流側も放水です。
手前のカメラを抱えて慌てているおじさんは、
さっきまで私の近くで上流側の放水を撮影していました。
下流側の放水を知らなかったのでしょう。
慌てなくても大丈夫ですよ。まだ始まったばかりですよ(笑
DSCF0046.jpg

これは上流側放水部です。水路へ木の栓をしているのですね。
DSCF0050.jpg

下流側の放水。
DSCF0053.jpg

上流側です。
DSCF0056.jpg

豪快ですね。放水時間は約15分間です。
DSCF0062.jpg

お腹がすいたので通潤橋をあとにして、昼食を国民宿舎通潤山荘でとりました。バイキング式田舎料理というもので、なかなか良かったです。
実は通潤橋の放水日時はここのブログで知ったのでした。
DSCF0068.jpg

 食事がすんだらフロント係の綺麗な女性とたまたまお話を
しました。彼女によれば五老が滝の滝壺へは道が悪くて
降りることができないそうです。あの人達はどこから降りて行ったのでしょうか?あぶないですね。。。
 13:00に国民宿舎を出発して帰宅。走行距離は約215kmなり。
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿

 

旧ブログより転記

本日は通潤山荘の田舎バイキングを食べていただきありがとうございます。今日は天気もよく良いツーリングできたことだと思います。滝つぼのことですが地元の方だと思われます。夏前の大雨で道が崩れてるのですが本当にキケンなので私どもはいけないと案内しております。早速明日にでも事故が起きる前に役場のほうに連絡させていただきます。
ぜひ、また遊びに来てください。お持ちしております。

山荘の自由人(2006.10.22 20:47:04)
2007-11-03 23:50 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

旧ブログより転記

山荘の自由人さん
早速のご訪問有り難うございました。
滝壺の件、地元の方らしいのですか?
勝手知ったる我が家かな、でしょうか。。。
率先して守って頂きたいものですね。
本日はバイクのため温泉に入りませんでしたが、
次回は車で来て温泉に入りたいと思います。

yamei(2006.10.22 22:12:57)
2007-11-03 23:51 | yamei | URL   [ 編集 ]

笑ってしまいました 

旧ブログより転記

いつも楽しみに見ています。カメラを抱えて慌てているおじさんを見て笑ってしまいました。また面白い写真を見せてください。

tsuto(2006.10.29 12:18:27)
2007-11-03 23:52 | yamei | URL   [ 編集 ]

Re:笑ってしまいました 

旧ブログより転記

tsutoさん
>また面白い写真を見せてください。

偶然撮影できました。次回はいつの日なのか。。。?

yamei(2006.10.29 15:33:33)
2007-11-03 23:53 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター