湯布院・やまなみ日帰りツーリング その4(最終回)

 湯布院をあとにしてやまなみハイウェイ入り口とも言うべき水分峠に向かった。う~ん何年ぶりだろう。。。十数年ぶりかな?と思いながらじきに到着!
 平日だから、がらがらだ!以前数回来た時には車もバイクもところ狭しと駐車されていたもんだが、ちょっと寂しかった。まあ、平日だからということで。

ちょっと(^ .^)y-~~~ 後、やまなみハイウェイに突入。
DSC00336.jpg


さあ快調に走るぞと思いきやほんの数分後に貨物トラックのためにノロノロ運転。なんだか調子が狂うなぁと感じたが、一応安全運転および風景を楽しむということでじっとガマン。。。しかし、いいかげんイライラしてきたので時々道ばたで停車し、車間をあけ、また走り出すを繰り返した。

九州ではめったにないはるかかなたの一本道。
すすきと虫の音が良かった!
DSC00338.jpg


ようやく快調に走ることができてきた。
と、前方に山の間から蒸気が。。。
ここで残念なことにデジカメの容量が終了(笑
DSC00339.jpg

しばらく走るとまたダラダラ走行が続きそのまま宮地駅前に。。。ここから57号線で竹田方向に向かい、右折して高森へと進み、この前来た月廻り公園で休憩後、国道325号線により高千穂経由で帰宅した。

 大変楽しみにしていたやまなみハイウェイであったが、貨物トラックが多く気分良く走行することができなかった。有料道路の頃は観光の車はあっても貨物トラックはなかったと思う。開放されてから一般道路になったからだろうか。。。
また路面が荒れている箇所が多いような気がした。県道だから補修が追いつかないのだろう。通行料の収入が無くなったこともあるのでは?

 期待していた帰り道だったのだが、思っていたほどでもなく残念であった。。。(-_-)
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター