湯布院・やまなみ日帰りツーリング その1

H18.9.22
 会社を休み、かねてから計画中であった大分・湯布院にある自動車関係の博物館巡りにSRX600で行ってきた。走行距離約350km。

ルート
大分・米良IC→湯布院IC→やまなみハイウェイ→
高森(阿蘇を時計廻りに迂回)→国道325・高千穂

岩下コレクション
主な目的はここ。1Fが「昭和レトロ館」、2Fが「世界のモータサイクル歴史館」となっている。平日で見学する人は少なくちょうど良かった。
DSC00306.jpg

・1F「昭和レトロ館」
昭和の品々があります。ああそういえばこんなのがあったなと思い出されます。
DSC00283.jpg DSC00288.jpg

・F86セイバ
飛行機があるとは聞いていたがまさか屋内に展示しているとは思わなかった。主翼の展示がないのが残念です。
DSC00287.jpg

・2F「世界のモータサイクル歴史館」
米・英・独・伊と小ブースに展示されていました。でも自分にはクラシックすぎて良く判らないものがあった(笑
DSC00302.jpg

・K0が2台、奥は水平対向GL1000
DSC00289.jpg

・CBX
新車で購入のままだそうだ。フロントフォークが細すぎ!
DSC00291.jpg

・陸王サイドカー
陸王をやっと初めて見ることができた。この車両は皇宮警察も使用したことがあるとか。。。
DSC00294.jpg

・スティーブマッキーン氏の愛車インディアン。
元所有者の名前もさることながら、インディアン自体を何十年かぶりに見ることができた。高校生の頃、ダダダッと走っていったインディアンのマークが入っている赤いバイクに釘付けになったことがあったので。。。
DSC00296.jpg

・アマゾネス
話には聞いていたがまさか見ることができるとは!VWの1600ccエンジンを搭載。良くやるよな~。
DSC00300.jpg DSC00301.jpg

・ドカティアポロ
世界で一台しかないそうです。L型4気筒は興味深いです。
DSC00305.jpg

さて今回ここを訪れて一番驚いたことは次の物!
・フライス盤(ベルトがけ)
DSC00284.jpg DSC00285.jpg


戦前戦後は工作機械は一台のモータからベルトがけで何台もの工作機械を回していたとは聞いていたが、その現物にお目にかかるとは思ってもいなかった。後に工作機械1台にモータを1台とりつけることで生産性が飛躍的に向上した。

2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター