大分臼杵・佐賀関 日帰りツーリング

H18.8.26
 会社を休んでSRXにて初の日帰りツーリング。
廻ってきたところは大分の臼杵と佐賀関。臼杵は数年ぶりだが佐賀関は十数年ぶりかも?帰りはちょっとにわか雨にあったが、ずぶぬれにはならなかった。

臼杵の石仏。以前は中央の大日如来の仏頭は下においてあったが、保存修理工事で体と一体となった。
usuki01.jpg


旧日本鉱業佐賀関製錬所の大煙突。
確か東洋一高い煙突と思っていたが、検索したら他にも2つほどあった。元をたどればすべて日立鉱山の同系列会社の煙突である。
usuki02.jpg


近くにて撮影。右が大正5年製の170m煙突らしい?日立市のは大正4年製155.7m。銅製錬では亜硫酸ガスがでるのでこのような背の高い煙突が必要なのだそうだ。
しかし大分市民はこの白煙をみて工場にうるさく言わないのだろうか?自分の職場ではバタバタする出来事である。。。
usuki03.jpg


関崎より四国を望む(中央の島っぽくみえるのがそう)。
usuki04.jpg


おまけ
臼杵にて謎の猫まつり。。。参考はこちら。数年前から開催しているようだ。
usuki05.jpg

2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター