SRXの購入と受け取り その3

 約1時間ほど乗り、さらに感じを掴むために脇道から広域農道へと入り込んだ。

 自然とペースを上げて走行し、ゆるい右コーナを出て立ち上がろうとした時、フロントがフワフワしてアウトに流れて道路から飛び出しそうになった。ウワッ怖えっ。。。死ぬかと思った。。。 何が起こったんだ?それからは超ローペースで走った。

 どうにか家にたどりつき、フロントサスが柔らかいのでは?と思い、夜にネットで情報収集すると、SRXのフロントサスは柔らかいのが仕様だそうだ。う~んどうすりゃいいんだ。とりあえず行きつけのバイク屋さんで相談することにした。バイク屋さんで確認してもらうとフロントサスを押し込むと250ccなみの柔らかさだねと言われた。確かにそう言えばそうだ。アジャスタを取り付けたい希望を言ったら、それはガチガチになるだけで乗りにくくなりますよとのことで、フォークオイルの番手を上げることに決定。とりあえずお任せでお願いしてバイクを置いて帰宅。

 数日後オイル交換が終わった連絡があったので、受け取りに行く。なんでも番手を上げて油面も少し上がってるそうだ。サスを押し引きをすると固めになって良い感じであった。礼を言うと、なんと意外な話を伝えられた。

 フォークを分解してシールなども点検してもらったのだが、なんとフロント廻りのボルト(アンダブラケット等)がきっちり締めてなかったとのこと。手応えなく簡単に緩んでしまったそうだ。これには驚いた。帰って来る途中の出来事はこれが原因の一つかもしれない。運良く事故を起こさなかったものだ。今から考えるとゾッとした。

 教訓 中古を買ったらいきなりカットブのはやめましょう。

まあ当たり前といえば当たり前だ。
 現在はプチレストア中にサービスマニュアルを見ながら規定トルクをかけて各部の確認を行ったので大丈夫だと思う。
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター