とにかくいろいろと残念

モンキーが終了かぁ~。時代の流れを感じます。若い人は原付に乗らないんだ。ギア付はなおさらだろうな。おもしろいんだけどなぁ。とにかくいろいろと残念(´・ω・`)

----------------------

・ホンダ「モンキー」生産終了…排ガス規制強化で8月末
 ホンダは24日、排気量50ccのミニバイク「モンキー」の生産を8月末で終了することを明らかにした。今年9月から国内の排ガス規制が強化されるため、小排気量車で規制をクリアするのは技術や生産コスト的に困難と判断したという。
毎日新聞2017年3月24日 20時16分(最終更新 3月24日 23時46分)

・ホンダ「モンキー」、8月生産終了 排ガス規制強化受け
 昭和の若者に愛されたホンダの原付きバイク「モンキー」が、誕生から半世紀の8月、生産を終える。いまの若者は原付きに乗らなくなり、9月からの排ガス規制強化に対応できないことが決め手となった。1967年に発売された初代モンキーは、東京都日野市にあったホンダ系列の遊園地「多摩テック」の遊戯用バイクを公道で走れるようにしたものだった。折りたたんで車に載せ、旅先で乗る「レジャーバイク」としても使えた。赤と白を基調とするデザインも人気を呼んだ。ただ、原付きの販売台数は近年、80年の1割ほどに減った。新たな排ガス規制では浄化装置を付ける必要があり、コスト高から製造継続を断念した。多摩テックも客足が落ちて2009年に閉園した。モンキーの累計生産台数は昨年末で約66万台。創業者の本田宗一郎氏が手がけたオートバイ「スーパーカブ」に次ぐロングセラーだった。
朝日新聞2017年3月24日19時51分
2017-03-26(Sun)
 

コメントの投稿

 

お疲れ様です。熊本からコメントしています。
なんとかやっています。
博多まで1時間くらいで行けそうです。野球を見に
行こうと思っています。
2017-04-09 18:35 | ysutomu.s | URL   [ 編集 ]

大変ですね 

お仕事、無理しないように。
2017-04-10 01:08 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター