まだ初心者であるという自覚

 最近ちまたで有名な経済評論家の女性が運転する大型自動二輪がワゴン車をさけようとして転倒し、全治2~3ヶ月の大けがを負ったニュースがあった。どうやらフロントがロックして転倒したようだが、この方がいつの間にか大型免許をとっていた事の方にびっくりした。ちょっと前に普通二輪免許をとってカワサキのニンジャ250を乗り回し始めたのは知っていたが、大型なんていつの間に取ったんだ?( ゚д゚)
この方のブログを見ると最近のバイク歴が書いてあり、今年の3月に普通免許取得、4月にカワサキニンジャを購入、5月に大型免許取得で6月にアプリリアの850ccを購入したそうだ。

なんて短期間でステップアップしたんだろう。そこら辺が事故になった一番の原因では?経験をほとんど積まない事の良い事例かも。また経験不足なのに850で名古屋まで行ってるし。当然高速を使ったんだろうなぁ?この時も事故発生の確率は無茶苦茶高いはず、運良く事故が起きなかったものである。事故の原因と対策を色々あげているが、なにか抜けているのではと感じる。自分はまだ初心者であるという自覚では?また、この方はよく言えば度胸はある。他方では無茶・無知であると言うべきだろう。

もう一つ驚いたのが免許を取って数ヶ月しか経っていないのに次はないと思う
>・BASICに戻って、マニュアルバイク操作の再習得、特にフットブレーキ
教習中に何を習っていたんだろう?それとも車校が教えなかったのか?
2011-06-27(Mon)
 

コメントの投稿

いやはやなんとも 

人騒がせな人ですね
何だかいつもしたり顔で解説なんかしちゃってるけど。。。
まず、自分を磨けって話です。
2011-06-28 18:40 | ひで | URL   [ 編集 ]

少しずつ 

さっきブログを見たらバイク乗りはだれでも承知している事を少しずつ覚えていっているみたいです。
この方がバイクの免許を取った時はホホ~ッと感心したものです。でもその後がいけませんでしたね。幸いにも命を落とす事がなかったので良かったと思います。
2011-07-03 09:09 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター