ハンドルボス左右交換

 人吉にTRXで遊びに行ったが20代の頃のように体力がないものだから、クリップオンのハンドルでは手首が痛くなってたまらなかった。ポジション改善で自作ハンドルアップスペーサーとTHE SIMPLE製のポジション改善シートでも手首の痛みは解決しない。ハンドルに垂れ角がついているからか?そこでTRX乗りの間では有名なハンドルボス左右交換(表裏交換)を行った。

交換前                  交換後                
P1010254_R.jpg        P1010255_R.jpg
(自作ハンドルアップスペーサー     (自作ハンドルアップスペーサー無し)
 装着状態)

 交換は約15分くらいで無加工で簡単にできた。最初はハンドルアップスペーサーを装着した状態で取り付けたが、あに図らんや、ハンドルを左右に切ると左側はパッシングスイッチが、右側はスロットルがカウルに接触し、また左側スイッチからホーンへのケーブルがパンパンに張りつめ状態になったので再度分解する事となった。スペーサーを取り付けた状態ではハンドルがかなり上がって良い感じだったが、しかたなくスペーサー装着はあきらめた。

左側ぎりぎりクリヤー問題なし    右側も同様問題なし
P1010261_R.jpg         P1010262_R.jpg
スペーサー無しでもまあまあ良い感じなので来年(w)暖かくなったらツーリングに出かけ改善の程をみてみようと思う。

最後に。
某巨大掲示板に今回の方法についてハンドル末端が極端に上がり、鬼ハンと言われて大爆笑されるようなカキコがあり、交換に躊躇していたが、やってみると意外とそうでもなく、ハンドル末端は水平より若干下気味で逆ハンにはならず、笑われる程跳ね上がるような格好にはならなかった。
P1010256_R.jpg P1010259_R.jpg
2009-12-13(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター