人吉

 赤トラさんのHPで人吉方面へ興味を持ったので、車検が完了したTRXで本日、人吉へ出かけてきた。
 7:05頃出発。ルートは西都から219号線にて西米良・湯前を経由して向かう。西都・西米良間は道が若干狭く、また工事中の箇所が多々あり3分程度の離合待機で少々バテる。西米良・湯前間はそれなりに走れ、10:30頃人吉城址に到着した。

・球磨川下りと人吉城址              城より市内を望む
P1010113_R.jpg P1010116_R.jpg P1010121_R.jpg
人吉城に到着してふと川を見ると、かの有名な球磨川下りの船が二艘下っていた。のどかそうで良い感じだ。機会があったら乗船してみたいものだ。城の中は広場になっておりいろいろイベントができそうな感じがした。最上部の本丸まで探検した後は、今回メインの永国寺へ移動する。

・永国寺
P1010127_R.jpg P1010137_R.jpg P1010136_R.jpg
5分ほどで到着。ちらほら観光客の人が来ている。ここへなにしに来たかといえばこれを見る為↓






















P1010132_R.jpg































おおっ!でた~!そうここは西郷隆盛の西南の役で薩軍本陣となった寺で有名だが、ゆうれいの掛け軸がある「ゆうれい寺」でも有名なのだ。本尊及び幽霊の掛け軸にお線香とお題目「南無釈迦牟尼仏」をお唱えし(私の宗派も曹洞宗なのでちょうど良かったw)、幽霊の掛け軸をしげしげと眺め回し写真を撮影する。よく見ると眼もきちんと書かれているので非常に恨めしいのが良く分かる。(画像では分からないが。。。)
P1010130_R.jpg
そのほかここには幽霊も出たという池が裏にあるので拝観する。日当たりがよくて良いお庭だ。
P1010134_R.jpg P1010135_R.jpg
充分拝観したあと、次は青井阿蘇神社へと向かう。

青井阿蘇神社
P1010139_R.jpg P1010140_R.jpg P1010141_R.jpg
P1010142_R.jpg P1010143_R.jpg
こちらも約5分程度で到着。観光客は思ったほどは多くない。茅葺きの屋根を見ると確かに歴史を感じる。お願い事をして、次は歩いて人吉駅に向かう。

・人吉駅と機関車庫
P1010146_R.jpg P1010147_R.jpg
歩いて約5分で駅に到着した。しかしここが次の目的地ではない。次の目的地は永国寺に続く今回の第二位の希望である大村横穴群だ。駅の陸橋を渡った駅裏にそれはあった。

・大村横穴群
P1010148_R.jpg P1010149_R.jpg P1010150_R.jpg
P1010151_R.jpg P1010152_R.jpg P1010153_R.jpg
く~っすごい!洞の入口上部に幾何学模様がある。非常に神秘的だ。何故熊本の遺跡には洞の入口に幾何学模様があるのかいまだに分からないそうだ。あくことなく眺めて満足し、駅にひきかえす。

 駅に戻ってみたらなんだか人だかりがしている。なんだろうとホームを見ると蒸気機関車が停車していた。最初は駅の柵外から眺めていたが、あれ?入場券を買えばいいじゃないかと少しして気がつきw、入場券150円を買いホームに入った。
P1010165_R.jpg P1010166_R.jpg P1010167_R.jpg
ホームでは多くの人が記念撮影をしていた。人吉駅にSLが復活したとは聞いていたが、小学生以来久しぶりに見る。何枚か撮影したら大きな汽笛を鳴らし、後退していった。機関庫に入るのだろう。どうやら撮影の為に定期に車庫から出してきてくれるのだろうと思った。
が、
帰って調べてみると熊本発下りの運行でちょうど人吉駅に到着した時に、たまたま出くわしたようだ。これは非常に幸運だったんだなと思った。まあ最初はSLを見ただけで運がいいなぁとは思っていたが、予想外の出来事だった。たまにこういう事があると非常に楽しい。さてこれで充分堪能したので人吉をお暇する事とする。神社に駐車しているTRXへ向かう。出発はちょうど13:00であった。
最後に今回の心残りは丸目蔵人の墓の看板案内を見かけたのだが、ちょっと時間にゆとりが無く次回のお楽しみとする。

帰宅16:05頃。走行距離約328km。
帰りも西都・西米良間でバテる。。。
人吉についての記事はこちら

本日のご利益?
P1010171_R.jpg
2009-10-12(Mon)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター