六峰街道を行く

 新聞記事で二上山周辺のあけぼのつつじが見ごろらしいので久しぶりに六峰街道をブロンコで走ってみた。六峰街道の簡単な説明、その1その2
ブログでよく紹介されていますが、通常の快適なスカイラインの道を想像してはいけませんよ!ほとんどが1.5車線の狭い道で、所々崩落があり、またブラインドが多いので運転は注意が必要です。

北方町より突入      ETOランドの風車    さる御方のお屋敷玄関
P1000773_R.jpg P1000774_R.jpg P1000775_R.jpg

会社でボランティア植林している場所
P1000781_R.jpg P1000779_R.jpg

スカイロッジ銀河村    中小屋天文台       日諸峠
P1000782_R.jpg P1000784_R.jpg P1000785_R.jpg

で、ようやくあけぼのつつじにご対面!でも山の中腹にあるので近寄れません(´;ω;`)
あけぼのつつじ展望台より
P1000786_R.jpg P1000787_R.jpg P1000788_R.jpg

三ヶ所神社奥宮(二上山神社)           ミツバツツジ?
P1000792_R.jpg P1000789_R.jpg P1000790_R.jpg

五ヶ瀬町側に到達!約50kmの道のり?
P1000794_R.jpg

ついでと言ってはなんだけど、先日も浄専寺の桜を見る為にこちらに来ましたが、今日は三ヶ所神社本殿廻りに咲いているしゃくなげを見に行く。
P1000795_R.jpg P1000797_R.jpg P1000798_R.jpg
本日の観光日帰りツーリングはこんなとこだった。。。
出発8:00頃、帰宅14:30頃。走行距離約170km。

寄り道
 帰宅途中にふと旧国道218号線は今どうなっているのかな?と思い、数年ぶりに立ち入る事にした。
津花峠
P1000799_R.jpg P10008000.jpg
津花峠の前後1kmくらいは廃道状態であった。以前セローで来た時に比べて悪くなっている感じはしなかった。ごくたまには軽トラくらいの通行はあるからだろう。でもこぶし大の石がゴロゴロしていたり、片腕の太さ位の木々が落ちているので乗用車だと簡単にパンクする危険が非常に高いと思う。
しかし、この狭い道が延岡・熊本を結ぶ幹線道路だったとは思えないですね。。。

なおこの後、日之影町西深角バス停近くでブロンコの走行距離が9000kmとなった\(^0^)/
2009-04-18(Sat)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター