涼を求めて

 本日も涼を求めて阿蘇の北側方面から菊池渓谷を目指した。しばらく動かしていないTRXで朝8:30頃出発する。高千穂に向かいガス補給兼第一回休憩をし、次に阿蘇望橋を通過後道の駅「波野」で第二回休憩をとる。道の駅では鉄道忘れ物市が開かれており、ちょっと覗いてみたがそう欲しいものはなかった。
P1000153_R.jpg
道の駅からは阿蘇やまなみゴルフ場、産山牧場とエルパソ牧場脇を通過しやまなみハイウェイに出る。
P1000154_R.jpg
次にやまなみハイウェイから離れ大観峰へと向かう。南阿蘇はグリーンロードと名称のある道があるがこちらもそれ以上のグリーンロードであり大変気持ちの良いルートだ。大観峰には11:00頃到着したがバイクも車も凄い数であった。バイクに関して言えばハーレーを代表するアメリカンからドカやSSまで、あるいは自分のような80年代の代物CB750F、現行CB750があり、極めつけはメグロの白に乗った警官風オジサンまで多種多様で面白かった。
P10001551_R.jpg P1000156_R.jpg
大観峰を後にして菊池渓谷に向かう。ほどなくして11:30頃到着した。
P1000164_R.jpg P1000175_R.jpg P1000185_R.jpg
前回訪れたのは二年前の秋だったが、夏に来たのは初めてである。前回は竜ヶ淵までの30分コース約1kmを廻ったが、今日は足をのばして広河原までの1時間コース約2kmを散策した。うのこの滝できつい思いをし、また大汗をかくこともなく川辺に降りれば冷気があり大変気持ちが良かった。川の水は大変冷たく子供を含めた何人かが泳いでいて気持ちよさそうであった。でも冷たいので15分ももつだろうか?あんまり長くつかっていると唇が紫色になりそうだ(笑)ほぼ1時間散策したのち引き上げる事にする。
帰りも同じコースをたどり、来る途中数人の観光客がいた阿蘇望橋ではだれもいなかったのでちょっと一服した( ´ー`)y-~~
P10001891_R.jpg P1000188_R.jpg
 帰宅途中の高千穂をすぎたあたりからなんだか暑くなってきてバイクを車庫にしまう時は大汗となった。今日の全国最高気温は宮崎・西都の38℃だったそうだ。どおりで暑かったわけだが、改めて阿蘇・菊池が涼しかったのを再認識した。

走行距離、287km。15:10頃帰宅した。

本日のお気に入り。大観峰から望む久重の山並みとTRX。
P1000159_R.jpg
2008-08-03(Sun)
 

コメントの投稿

 

何度見ても阿蘇は気持ち良さそうですね。
やはり やまなみ 大観峰の景色は私の記憶
の中ではかなり上位です。
(20代前半の思い出が凝縮しているんですよ。)


ブロンコでトコトコと景色を見ながらゆっくり行く
ツーリングもいいんですが、TRXのように長距離
でも疲れない、走るときは走れるバイクって良い
ですよね。
カウルのあるバイクもまた乗ってみたいです。
2008-08-07 23:15 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

>20代前半の思い出が凝縮しているんですよ

そうだったんですか。阿蘇は九州でも数少ない気持ちの良いコースですね。
2008-08-07 23:56 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

九州も広いから色々良い所があると思いますが、
私は海岸線の九州一周と阿蘇に行く為に
どのルートを行くか?をめざしてツーリング
していました。が夏ツーリングは九州に行った
ことがなく、ついつい、北海道に行ってました。
(最近は沖縄ダイビング)
来週静岡の大井川の上流にある寸又峡に行く予定、
久々のキャンプです。
(今日、寝袋〔980円〕と銀マットを買いました。)
2008-08-10 23:15 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

良いですね!
気をつけて(≧ω≦)b
2008-08-10 23:36 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

週末、行ってきました。
大井川はSLが走る鉄道がある
とこで、(その他にも駅などが、
映画やドラマのロケ地になって
ます。)温泉も多くSLを見ながら
露天風呂に入りキャンプしました。

来週は沖縄で~す。
2008-08-19 00:45 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした。
露天風呂が気持ちよさげですね。
次は沖縄ですか!?
旅行三昧でうらやましいです。
2008-08-19 22:41 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

何度か書き込みを挑戦しているのですが、出来ませんでした。今回はどうでしょう?菊池渓谷気持ち良さそうですね!
2008-08-22 21:31 | 赤トラ | URL   [ 編集 ]

 

事故現場の対応が忙しい中いらっしゃいませ!
禁止語句を設定しているので書き込みができなかったのだと思います。こりずにまたお願いいたします。
2008-08-23 00:27 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

v-291沖縄に行ってきました。
2泊3日で1日目は着いたら、すでに夜 沖縄そばを食べ、プールで一泳ぎ。
2日目は朝一にスキューバーダイビング 昼から海水浴に チャンプル タコライス 海ぶどう冷製パスタと沖縄を食し 満喫
3日目は海中道路をドライブ タコスピザ 紅芋もち 黒糖スッパイマンを食べました。
短い沖縄旅行でしたが満足できました。
9月にもツーリング行きたいですね。 
2008-08-28 19:36 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした。
私は沖縄に行った事がないのでとてもうらやましいです。
今月はほとんどバイクには乗りませんでした。9月も所用があり何回走れるか判りません。。。。(´・ω・`)
2008-08-28 23:15 | yamei | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです 

おぼえてらっしゃいますか
多田畳店です。
以前もこのパターンでコメントしたような気がします。
阿蘇には私も良く行きます。
といっても、バイクではなく車ですが

また忘れたころおじゃまします。

2008-09-09 15:39 | ひで | URL   [ 編集 ]

ごぶさた! 

元気?(=゚ω゚)ノ
ひさしぶりだね!
時々ブログを覗いて気になってましたよ。
また来てね~
2008-09-09 22:13 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター