激写した

 本日は暑くなる前にひとっ走りしようと7時少しすぎにSRXで出発した。9時ちょうどに阿蘇の麓の月廻り公園に到着したが、走行中は早朝である為ちょうど良い気温だったのに、公園のベンチで休憩していたら3分もせずにじりじりと暑くなってきてこりゃたまんないという事で早々に引き上げ11時少しすぎに帰宅した(笑。
本日の阿蘇の様子。
P1000114_R.jpg

 帰りは途中から町内へ約30分ほどで至る山道に入り、町の中心部に出る川の谷沿いを走行していたら、下の川岸に何か動いている動物を発見した。割と大きめの動物だったので最初はクマ?と思ったが九州に熊がいるはずもなく、大きめのタヌキだろうかと走行しながら木立のあいだより見ていたらなんとイノシシであった。うおっ!!野性のイノシシは初めて見る!すかさず停車して激写した。
P1000116_R.jpg P1000118_R.jpg P1000119_R.jpg
P1000120_R.jpg P1000121_R.jpg P1000122_R.jpg
セローで林道を走っていた頃は、シカ・サル・タヌキをよく目撃しており(なかでもシカがダントツ)、チャンスがあれば撮影したいと願っていたが、まさかそれがイノシシだとは思いもしなかった(笑。
で、撮影したりちょっと見失ったりしていたら、私の背後で車の止まる音がして左を見るとデジカメを持ったオジサンが「やっぱりイノシシですか!?」といいながら小走りに近寄ってきた。だがこのオジサンの大声と車のエンジン音を聞き取ったイノ君は対岸の木立にダッシュで逃げ込んでしまった。ちょっと残念であったが、私は上記のように撮影できたので大満足であった。オジサンの方は撮影できなかったので私は残念でしたねと話した。帰りは車が多くなってきて走りに欲求不満がでてきていたが、イノ君のおかげで昨日に続き愉快な日となった。(*^.^*) 
2008-07-13(Sun)
 

コメントの投稿

 

いいですね、簡単に阿蘇に行けて
私は春にしか阿蘇に行ったことが
ないんです。阿蘇は夏でも涼しい
イメージがあるんですが、暑いんですね。
私も午前中に近所の三河湾スカイライン
(元有料道路)へ行きました。
走ってると、・・・林道の看板があった
ので、初林道にチャレンジv-363
はじめは車も通れる広さだったんですが
途中から細くなり、だんだん不安になり
トロトロ走ってると後ろからトライアル
バイクが10台ほど来たのでびっくり
しました。あの独特な(シートがなく
立って運転をする)バイク初めて見ました。
林道って非日常的なものが見れいいですね。
でも熊は怖いので見たくないなぁ。
2008-07-13 22:26 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

阿蘇の麓はそうでもなかったですが、山頂まで登れば涼しいです。林道で動物が突然出てくると大変びっくりしますね。
2008-07-13 23:17 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

動物といえば、昔 北海道ツーリング中
キャンプしていたらキツネにグローブを
っ持て行かれたり、ネズミにパンを食べ
られたり、極めつけはキャンプ場から歩
いて30分程の所にある露天風呂(オン
ネトーの湯の滝)に真夜中に入っていた
ら、ゴソゴソと音がしたので『熊やぁ』
っと思ったら、小鹿だったこともありま
す。
2008-07-14 22:40 | カングー | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター