あじさいロード

 九州地方も梅雨明け後一週間ほどたって今週から好天で暑い日が続くようになった。ただ今日は曇りではあったが久しぶりにブロンコで午後から出かけた。目的地は宮崎県美郷町北郷区椎野地区(旧北郷村)のあじさいロードである。あじさいを地区の方が道路沿いに植えており先々週から地元新聞で紹介されていたので見学してみたかった。自宅から約一時間ほどで到着。道沿いに咲いていて、集落に入ったらあじさいの段々畑であり大変きれいであった。だが時期が遅くピークはすぎており花が枯れ始めているものが出てきていた。先週いっぱいが見頃であったのだろう。
P1000102_R.jpg P1000103_R.jpg P1000104_R.jpg
P1000108_R.jpg P1000110_R.jpg P1000112_R.jpg
 椎野地区を抜けるとスカイロッジ銀河村(キャンプ場)にでた。ここも道沿いに咲いていて、道路の分岐点の傾斜地を利用してあじさいが密集して花を咲かせており大変見事であった。今回はこの地区にきたのは十数年ぶりだったので中小屋天文台まで足をのばした。天文台は以前は村役場の若者が一人常駐して入場料を数百円徴収していたが、現在は申し込みがあった夜だけ天文台を開けるようだ。天文台からは先ほど来た道を折り返して六峰街道をたどりETOランドを通過して帰ってきた。ほんとに久しぶりにのんびり山間を走ってきた。しかし、この後。。。

 約二時間半ほどで帰宅したがまだ夕食まで時間があったので、今度はSRXを引っ張り出していつもの広域農道を快走した。で、いつものコンビニで折り返してしばらくしたら後ろにZRXがきた事に気がついた。ちょうど坂道になり私が若干もたついたらとたんにZRXは私を追い抜いていったので、私はターゲットロックオン状態になり(笑)、ある程度の車間距離を保ったまま追いかけた。ZRXは以前私が所有していたものと同じローレプ400であった。しばらくつかずはなれず追い回していたらZRXは公園の駐車場に入った為終了となった。向こうはどう思っていたか判らないが私の方は愉快であった(笑)。腕の方は同レベルだったようである。今日はのんびり走行とかっとび走行があり大変面白かった。(*^.^*) 

本日の「ふ~ちゃん」
P1000113_R.jpg
準備中でした。。。
2008-07-12(Sat)
 

コメントの投稿

 

こちらは、まだ梅雨明けしていませんが、
良く晴れて34℃と解けるような暑さで
した。
あじさいは見事ですね、さぞ見ごたえが
あったんでしょうね。
私も静岡最南端の御前崎までツーリングに
行ってきました。(往復320km・燃費34km/l、
買ってから最長で疲れた。)
明日も時間があれば・・・
2008-07-12 22:30 | カングー | URL   [ 編集 ]

私も 

明日も時間があれば阿蘇に行ってこようかと考えています(*^.^*) 
2008-07-12 22:37 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター