ブロンコの極小ワザ

 前回に続きブロンコの極小ワザを紹介する。私はバッテリーを充電や冬期室内保管する為よく脱着する。そうするとサイドカバーの取り外しにおいてブロンコは六角穴付きネジなので、六角レンチを三つある工具箱の第一工具箱から引っ張り出すのが面倒くさい。そこでこのネジをどの工具箱にも入っている+ドライバーで扱えるようにステン製のナベネジに交換したというわけである。また元々のネジは錆びもでてきていたので。
P1000073_R.jpg P1000074_R.jpg
ここでネジをステンにするとネジを緩めた時にドライバー先端の磁力のききめが無く、どこかへポロリとネジを落としてしまうので裏からプラスチックのお手製ワッシャで抜け止め防止を実施している。ヤマハ純正部品を流用したかったのだが見つける事ができなかった。
2008-06-28(Sat)
 

コメントの投稿

ステンのプラスネジ 

これ、私もやってます。
純正の六角ネジを紛失した時についでに全部交換しました。
でも脱落防止のプラワッシャーまでは思いつきませんでしたねぇ。。。

私はバッテリーが上がっても、サイドカバーを外さずにブースターに繋げられるよう、プラスのコードを外に引っ張っています。
たまにしか乗らない怠慢ライダーの裏ワザ?
2008-06-29 20:12 | 菊りん | URL   [ 編集 ]

やっぱり 

やってますかw。でもコードを外に出すのもひとつのアイデアですね。φ(・・)
2008-06-29 23:38 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

なるほど、普通の+ドライバーで扱えれば
メンテしやすいですよね。

 (ナベネジって知らなかった。いわゆる、
 良く見るネジなんですね。勉強になるわ)

この、ワッシャはプラスチックを丸く切って、きりで穴を開けるのかな?


2008-07-01 00:42 | カングー | URL   [ 編集 ]

ワッシャの作り方 

>この、ワッシャはプラスチックを丸く切って、きりで穴を開けるのかな?

はい、そのとおりです。
2008-07-01 23:35 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター