初めてのヘルメット購入

 初ヘルメットは車校に行くためにフルフェイスを買ったのだが、専門のバイク用品店なんて当時かなり少なかった。それでバイク屋に置いてあった物を購入した(メーカは記憶に無い)。でもバタバタしてよく判らずに買ったのでサイズが少し小さめだった。しばらくして後輩にあげた。

 次はXT200に乗るためのメットだがこれはいろいろ検討して購入した。買ったのは「nava」。現在のモタード用のメットだろうか。モデル名は忘れた。オフ用メットにシールドをつけた感じのもの。このメットはイタリアのメーカですべてのモデルにおいて非常に軽かった。SHOEIにも似た感じの物があったが、メットを正面からみると横方向にドべーッと広がった感じがして好きではなかった。一応バイク用品店らしきお店を後輩に教えてもらい購入した。

 更に就職してから5~6年後にオフ車セロー(3RW1)に乗ることになったが気に入ったメットが無く、東京へ出張したついでに上野のバイク街でnavaを買おうと思い探したが全く無い。店員に「navaありませんか?」と尋ねたら数年前に倒産?してもう在庫はないとのことだった。シールドくらいだったらまだ在庫があるかもしれませんよとのことだった。驚いた。。。いつのまに。。。

 navaで気になったのはシールド。プラスチックのちゃちな品だったので傷が入りやすかった。後日行きつけのバイク屋さんにこのメットの話をしたときに、navaのシールドは傷がつきやすいから予備としてストックしておくものだと話があった。なるほどなぁと思った。

 ネットにnavaの画像があるかなと思い検索したが無い。語句ぐらいは某巨大掲示板に当然あった(笑
ちなみに、私の地方では「シイタケ」のことをナバとも呼ぶ(笑
2007-01-21(Sun)
 

コメントの投稿


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター