ブロンコの小ワザ

 まだまだ梅雨が続くので小ネタをw。
ブロンコの小ワザとしてセロー用ステンクラッチケーブルを流用しているが、その他にエキパイエンジン取り付け六角穴付きボルトをステンに変更している。参考にしたのは「セローマスターブック」p33にあるバイク屋さんのコメントだ。以前はセローを所有していたので、本格的メンテはできないが一応知識として知っておこうと思い購入した本である。同ボルトはエンジンの熱により錆びやすいのでステンレスにするとメンテが良いとあるので私もマネしてみたわけである。軽くウェスで拭いてやればいつまでもきれいである。ばらす事はないと思うがカジリ防止にネジ部にモリブデングリスを少し塗った。
P1000066_R.jpg P1000075_R.jpg
2008-06-21(Sat)
 

コメントの投稿

 

梅雨で買ったばかりの我がブロに乗れないのでyameiさんのブログはとても勉強になります。
ボルトのことなんてあまり考えたことなかったんですが、確かにボルトって大事ですよね。何個ぐらいステンボルトに変えたんですか?
それにしても、バイクの所持数といい、資料の数やタンクといい、一度バイクの駐車場や書斎、整備室、倉庫などみてみたいです。
2008-06-22 00:14 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

ここのボルト、私のもすでに錆びてボロボロの状態。早く替えればよかった!
2008-06-22 17:41 | JF3LCH | URL   [ 編集 ]

 

 参考になっているようで幸いです。
駐車場・整備室・倉庫は洗濯物を干す軒の下がそうですw。他にステンに変更したのはあと一カ所ほどありますが、次回ご紹介致します。(ネタを小出しにしますねw)
2008-06-22 18:52 | yamei | URL   [ 編集 ]

 

エキパイエンジン取り付け六角穴付きボルト

>ど素人おやじの質問ですが、ここでのメンテとは? '緩んだボトルを閉める'以外なんでしょうか? あとはいつまでも綺麗って、事かな・・・

>軒の下 v-236 私はてっきり車が2台ぐらい入る広いシャッター付の車庫で隣にガラス張りの書斎があって、バイクを眺めながらパソコンやバイク雑誌を読んでいるのかな?って想像していました。
2008-06-23 22:45 | カングー | URL   [ 編集 ]

 

 私の場合はただ「いつまでも綺麗」って事だけですねw。セローを乗ってる人はマフラー交換が頻繁なのかな?私もまだセローのマフラーは2本所有しています。

>車が2台ぐらい入る広いシャッター付の車庫
そんなめっそうもありません。洗濯物(物干し竿)が4列ほど干せる程度の物干場です。。。
2008-06-23 23:15 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター