四国一周・第二日目 9/10その1

 二日目の計画は、
  1)開明学校、米博物館
  2)宇和島城、天赦園、伊達博物館
  3)宇和海展望タワー、紫電改展示室
  4)足摺岬、金剛福寺(第38番)
に、昨日予定していた佐田岬を追加して訪ねる。宿泊地は足摺岬である。ルートは八幡浜から197号線で北上して佐田岬へ、とって返して県道25号線で西予市に出て56号線を南下して宿毛で右折し、321号線で足摺岬に向かう。

 カッパを着て朝6;00に出発する。昨夜から天気をチェックしていたが、やはり小雨模様だ。ただ、明け方くらいまでの予想だからすぐに止むだろう。昨日、赤レンガ倉庫を訪ねた道をさらに進むとフェリーから見えた風車にでくわす。近くで見ると数がある事もあり圧倒される。MHI製なのだなぁ~と確認する(笑
IMG_0082_R.jpg IMG_0083_R_20070925195622.jpg IMG_0084_R.jpg
 快調に進むと三崎港の先あたりから道が若干細くなりアップダウンが始まりやっと到着した。下調べをしておいたのだが、やはり駐車場から灯台まで歩いて20分間はかかりそうだ。行ってみるかそれとも先を急ぐべきか少し悩んだ末、二度と来られないかもしれないので行ってみることにした。雨も上がっていたのでカッパは置いていく。
IMG_0085_R.jpg IMG_0086_R.jpg IMG_0087_R.jpg
で、なんとかたどり着いた最果ての地!遠くには大分佐賀関精錬所の煙突が見えた。う~っ、感激!とうとうここまで来てしまった・゚・(つД`)・゚・ (佐賀関ツーリングはこちら
IMG_0091_R_20070925202117.jpg IMG_0092_R_20070925202243.jpg IMG_0100_R.jpg
IMG_0095_R.jpg IMG_0104_R_20070925203137.jpg
灯台横にはなにか体験できる施設?あるいは養殖場があり、途中で海女らしきおばあちゃんに二人程出会った。灯台下には旧陸軍豊予要塞の砲台跡。
しばし風景に見とれていたが、時間がいくらあっても足りないので名残惜しいが引き上げるとする。途中振り返るとよく歩いたなと我ながら感心した。(灯台はこの小山の向こう側にある。右下はキャンプ場)
IMG_0109_R.jpg
佐田岬のラインで途中気になった建物があったので戻りに記念撮影する。展望台のようである。
IMG_0111_R.jpg IMG_0110_R.jpg
 
 八幡浜市内に戻り県道25号線から西予市に向かう。途中、なんだか渋滞してたが、あるトンネルを抜けると田園風景が広がり最高だった。(だいたい、ここらあたり)
コンビニで休憩後、開明学校・米博物館をめざす。月曜日は休館日であるが一応外から建家だけでも見学するつもりだ。で、到着。市営駐車場にバイクを置きまずは開明学校へ歩いて向かう。

開明学校
IMG_0112_R_20070925205850.jpg IMG_0113_R_20070925205923.jpg IMG_0114_R_20070925205937.jpg
 やはり休館日であった。残念であったが外から眺めて後、次は米博物館へ向かう。米博物館は近くで歩いてもたいした距離ではないだろうと思っていたが、意外と離れた所にあり結構大汗をかいてしまった。途中近所の人が挨拶をしてくれた。よそから来たのが判るのかな?

米博物館(旧宇和町小学校)
IMG_0146_R.jpg IMG_0130_R.jpg IMG_0136_R.jpg
 おおっ、これが昔CMで見た100mの直線廊下がある校舎か!たしか、雑巾がけをする映像だったよなとガラス越しに覗いてみた。昔の懐かしい小学校の雰囲気を思い出した。
下の写真は、この博物館の丘下にある現在の宇和町小学校。体育の授業をしていたようだ。
IMG_0132_R.jpg IMG_0147_R_20070925212033.jpg

 見学も終わり駐車場に戻る事にするが、来た道は裏道だったので商店街の本通りを歩いてみた。11:00頃だったが人はまばらだった。土産にちょうど良いお菓子がないかなと探していると一軒見つかったが、地方発送しているかどうか判らない感じのお店だったのでやめておいた。
IMG_0148_R.jpg

という事で、56号線を再び南下し宇和島市へ向かう。。。
2007-09-25(Tue)
 

コメントの投稿


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター