四国一周・第一日目 9/9その1

 H19.9.9(日)から15日(土)にかけて、四国を一周してきたので、その記録をまとめる。ツーリング最中の携帯からの簡単な記事は、9/9からの投稿を参考の事。

 9/9日曜の朝、六時半頃セローで出発。着替え・雨具などの荷物は中学生の時に使っていたスポーツバッグに詰め込んだ。九州一周の時もセローとこのバッグが活躍した。今回もお世話になります。

 少々肌寒い中を臼杵に向かって国道326号線を快調に走っていたら、三国峠の上り坂でフロントから異音とハンドルに振動が発生した。ただ事ではないと思い、停車しようとしたらフロントブレーキがスカスカでまったくきかない!自然に減速及びリアブレーキでどうにか停車してフロントブレーキを見たら、なんと!
ブレーキキャリパが外れている!
しばし茫然自失。キャリパ固定ボルトが全然無い。以前いじったときにしっかり締まっておらず、振動で緩んでしまったようだ。
 なんとか立ち直り自宅へ引き返す事を決断。このままではさっきの様にキャリパがフロントタイヤのスポークに当たって、異音と振動をだすのでなんとか固定する方法はないかと考えたが、あいにくヒモとか針金を所持していなかった。また、まわりにも落ちていなかった。いろいろ考えたらハンドルにケーブルを固定しているバンドがあったので、これでスピードメータケーブルにくくりつける事にした(写真参照)。この間、カワサキのSS乗りの人がどうしたの?って感じで気がついてくれたが、立ち止まらずに行ってしまった(笑
IMG_0060_R.jpg
 フロントブレーキが使えないので超低速でなんとか走行していたが、またさっきのように異音と振動が発生した。降りて見るとバンドがはずれている。再度取り付けて15分間ほど走行したらまたはずれ、停止して取り付け直しを繰り返した。こんな事で自宅にたどり着くのだろうかと不安になった時、停車した歩道にコンビニの袋を発見した!これでしっかりと固定(ぶら下げる)事ができたので、後はスピードとリアブレーキのタイミングを計算しながら、通常一時間の道のりを一時間半でどうにか帰宅した。早朝だったので交通量が少なく幸運だった事もある。
 
 家族が心配する中ブロンコを引っ張り出す。こんな事になると思いもしなかったので、リアキャリアの取り付けから始まった。一応念のため購入しておいたのだが、まさか使う事になるとは。。。さらにざっと各部の増し締めを行った。特に緩んでいる箇所はなかった。
IMG_0061_R.jpg
 と言う事で、再出発。なんだかんだで結局10:00に自宅を出た。当初の予定では、臼杵で8:50発・八幡浜行きの宇和島フェリーに乗船したかったのだが、この様子だと12:40に乗れそうである。まあ、二時間ちょいあるので、乗船手続きを含め余裕はあると思い安全運転で走った。実際、ブロンコは馬力が無いので速度を出したくても出せない。(一周して思った事の一つに、結果的にはブロンコで良かったと思う。終始安全運転で後ろから迫ってくる車は、脇に寄って追い越しさせたりしたので)
 で、臼杵に予定通り12:00頃到着した。運送申込書を記入後、窓口で料金3850円を支払った。そして、もう昼時だし船旅の時間は約二時間ちょいの15:00頃到着で、まだ乗船には少し時間があるのでカウンタの軽食コーナーで簡単に昼食をすませた。そうこうする内、乗船案内があったので所定の場所で待った後乗船した。
IMG_0063_R.jpg IMG_0064_R.jpg IMG_0065_R.jpg
九州よ!しばしおさらば!
2007-09-23(Sun)
 

コメントの投稿

四国一周が 

素敵ですね。四国一周。
バイクで四国一周するのが夢なんですよね。

レポートを読むだけでも期待に胸膨らみます。

無事、一周して戻られるように!
2007-09-24 13:09 | 風来坊 | URL   [ 編集 ]

すいません 

 こんにちは。四国一周は9/9~15の話で、すでに完了しました。現在はツーリング中の事を思い出しながらアップしているところです。文中に説明不足で誤解を与えて申し訳ないです。
2007-09-24 19:56 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター