五ヶ所高原再訪と旧道高森峠

 先週、朝の通勤中にラジオのニュースを聞いていたら、五ヶ所高原で一週間ほどヒメユリが見頃とのことだったので、約一ヶ月ぶりに五ヶ所高原をブロンコで再び訪れた。朝7:30出発、13:15帰宅。走行距離 約210km。

五ヶ所へ向かう途中、高千穂町内に入り「ある人」を見に行く。
IMG_0004_R.jpg
それが上の写真であるが、まだ居なかった。救出されていないのだろうか?
「ある人」とは、コノハナサクヤヒメである。個人で建てたヒメの銅像が、大雨による古井戸決壊にはまり込んで地中に埋まる出来事が発生したのだが、その後どうなったか気になったので寄ってみた。
 どうでもいい事を確認した後、ようやく五カ所に到着!しかし、道沿いから見える範囲に花なんて全然見あたらない。とりあえず五ヶ所小学校まで行き、折り返してみたが、それでも花らしい花はない。次に三秀台に上がったが、それらしき花は咲いていない。まあ、環境省・県のレッドデータブックに登録されているくらいだから、素人がひょっこり来ても判らないだろうとあきらめた。
代わりに何か?の花が咲いていたので撮影してきた。
IMG_0012_R.jpg IMG_0015_R.jpg IMG_0021_R.jpg 

次に高森峠に向かう。4/5に日帰り観桜で、南側の旧道を走行したが今回は北側の旧道を走行してみる。
IMG_0029_R.jpg IMG_0030_R.jpg IMG_0031_R.jpg
IMG_0032_R.jpg IMG_0033_R.jpg

どうにか藪の中を泥だらけにながりながら進んでいたが、とうとうあと一歩のところで土砂崩れのために行き止まりとなった。今度は反対側(国道256号線より)からアクセスする。完全に通行不可。チェーンはたいした事はないが(笑
IMG_0034_R.jpg IMG_0035_R.jpg IMG_0038_R.jpg
IMG_0042_R.jpg

この後、月廻り公園に向かい早めの昼食とする。山菜そば、800円と今日の阿蘇山。
IMG_0039_R.jpg IMG_0040_R.jpg

本日のorz、ブロンコがドロンコ。。。
IMG_0041_R.jpg
2007-07-22(Sun)
 

コメントの投稿

いやはや、お恥ずかしい 

abeさん、コメント有難うございます。

1年ほったらかしは、あんまりですよね

大変反省してます(><)

なんとかしないと・・・・・。
2007-07-26 11:41 | 多田 | URL   [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノぃょぅ 

元気そうで安心しました!
2007-07-28 23:27 | yamei | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター