
--------(--)
 

霊巌洞

 今日、熊本へ宮本武蔵が隠って五輪書を書いた洞をブロンコで目指した。
6:45頃出発、高千穂経由なのでもう少し早起きして雲海を見ようかとも思ったが、ちょっと起きられなかった。また、日中用の薄着の服装だったのでさすがに朝は結構寒かった。
久しぶりに熊本へ来たので道を間違え約30分ほどロスをして金峰山への道路に入る。しばらく走ると峠の茶屋を通り過ぎ霊巌洞駐車場に10:25頃到着した。

霊巌洞五百羅漢
R016.jpg R015.jpg R001.jpg
奥深い洞窟かと思っていたが意外とそうでもなく岩屋みたいであった。私が来たとき先客の地元のおばあちゃん?が孫へ話していたのが聞こえたが、なんでも昔はこのような木の舞台は無く上がる事ができなかったそうだ。

雲巌禅寺
R024.jpg

約30分ほどして引き上げる。途中で金峰森の駅みちくさ館へ立ち寄り水分を補給する。今日もまだまだ日中は暑い。
R026.jpg

次は先ほど通り過ぎた峠の茶屋へ立ち寄った。
漱石の「草枕」を読んだ事がないからそう格別な思い入れもなく(w)ざっと見学して引き上げる。
R028.jpg R027.jpg
ちょうど11:30頃だったので茶屋の食事処で峠の定食(粟飯・だご汁)を仕方なくたのんだ。暑かったのでほんとは冷やしぶっかけうどんを食べたかったが売り切れだった。人が多いのか段取りが悪いのか判らないが約20分ほど待たされてようやくでてきた。だご汁は無茶苦茶熱いだろうと思ったが、最初だけであとは割と苦もなく食事できた。まただご汁は団子かと思っていたが、うどんより太い感じの麺状にしたものだった。私の所では団子状なんだがな。。。地方でいろいろだな。\750円也。

帰りも熊本市内でまたまたルートを少し間違いながら帰宅した。
矢部町でガス補給をしたが、店員の人から「このバイクは最近のですか?なんだか古いデザインですね」と話しかけられた。まあ小綺麗にしてるからかなと思ったが「いいえ。10年前にほんの2~3年で生産中止になったバイクです」と答えたらホホ~ッという顔をされた。意外な出来事でちょっと気分が良かったw

帰宅15:45頃。走行距離約308km。

帰りは本人がバテたのか、ブロンコの速度があまりのらず、後ろから車がガンガン追いついてくる為、仕方なく道路左端によって進路をゆずりながら走った。SRXで出動すれば良かったかなぁ。。。
今回は何故かあまり楽しくはなかったが、帰りの矢部町の出来事があり+-で0の気分であった。

熊本・金峰山周辺についてはこちら


最後に。
複製なんだろうが、剣そのものの存在がどうなんだか?
R022.jpg R023.jpg
2010-09-19(Sun)
 

冷やしうどん

 ブロンコのエンジンオイルを交換後、近くの広域農道を川南へ向け久しぶりに走行した。口蹄疫対策も解除になった為、消毒ポイントは無く石灰がまかれた箇所が何カ所か跡を残していた。また道沿いに東九州高速道が所々進捗しているので風景が変わった場所がありちょっと驚いた。
 そしていつものコンビニに立ち寄ったら、ふ~ちゃんが営業していたのでとうとう(w)入ってみる。以前は冷やし中華をやっていたと思ったがメニューに無いので冷やしうどんを注文した。なかなかコシがあっておいしかった。国内産小麦を手打ちしているそうだ。490円也。
DSC00003.jpg DSC00005.jpg
2010-09-12(Sun)
 

オイルを交換

今日ブロンコのエンジンオイルを交換した。
前回から約2年後、1300km走行。
ほとんど運転してないので、まあいいんではないかと思う。
2010-09-12(Sun)
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
