3月くらいから活動

 本年も今日で終わりだ。今年は下記の日帰りツーリングに行ってきた。

1.H21. 4.11  阿蘇        SRX
2.H21. 4.18  六峰街道    ブロンコ
3.H21. 5. 2  寒川        ブロンコ
4.H21. 8.29  阿蘇草千里   SRX
5.H21. 8.30  阿蘇草千里   SRX
6.H21.10.12  人吉       TRX

来年はもう少し回数を多くし、あちこちと出かけたいものだ。
で、いつものようにバッテリーをバイクから外して充電を行い室内保管に入った。1~2月は冬眠し、3月くらいから活動か?
2009-12-31(Thu)
 

ブロンコの部品 その6

下記ワイズギア製ブロンコ用オプション部品をオークションで入手した。

・メッキサイドカバー   ・ダブルシート     ・メッキウインカー
P1010265_R.jpg P1010266_R.jpg P1010267_R.jpg

あと残りはメッキタンクくらいか。今オークションにでているなぁ。。。しかし高い。
また、それを手に入れたとしたら予備タンクが合計4つになってしまう。そんなに持ってどうするのwww
2009-12-19(Sat)
 

ハンドルボス左右交換

 人吉にTRXで遊びに行ったが20代の頃のように体力がないものだから、クリップオンのハンドルでは手首が痛くなってたまらなかった。ポジション改善で自作ハンドルアップスペーサーとTHE SIMPLE製のポジション改善シートでも手首の痛みは解決しない。ハンドルに垂れ角がついているからか?そこでTRX乗りの間では有名なハンドルボス左右交換(表裏交換)を行った。

交換前                  交換後                
P1010254_R.jpg        P1010255_R.jpg
(自作ハンドルアップスペーサー     (自作ハンドルアップスペーサー無し)
 装着状態)

 交換は約15分くらいで無加工で簡単にできた。最初はハンドルアップスペーサーを装着した状態で取り付けたが、あに図らんや、ハンドルを左右に切ると左側はパッシングスイッチが、右側はスロットルがカウルに接触し、また左側スイッチからホーンへのケーブルがパンパンに張りつめ状態になったので再度分解する事となった。スペーサーを取り付けた状態ではハンドルがかなり上がって良い感じだったが、しかたなくスペーサー装着はあきらめた。

左側ぎりぎりクリヤー問題なし    右側も同様問題なし
P1010261_R.jpg         P1010262_R.jpg
スペーサー無しでもまあまあ良い感じなので来年(w)暖かくなったらツーリングに出かけ改善の程をみてみようと思う。

最後に。
某巨大掲示板に今回の方法についてハンドル末端が極端に上がり、鬼ハンと言われて大爆笑されるようなカキコがあり、交換に躊躇していたが、やってみると意外とそうでもなく、ハンドル末端は水平より若干下気味で逆ハンにはならず、笑われる程跳ね上がるような格好にはならなかった。
P1010256_R.jpg P1010259_R.jpg
2009-12-13(Sun)
 

バックレストを外すのが面倒

 THE SIMPLE製のTRX用シートを購入し使用しているが、このシートを外そうとするとバックレストにあたり、外す事ができない。その為にシートと一緒にバックレストが工具無しで外す事ができるように蝶ネジが2個付属されている。あまりシート下を見ない人は問題ないのだが、私はバイクを走行した後はバッテリーの放電防止にターミナルを外しておくので必ずシートを外す。
で、いい加減毎度毎度バックレストを外すのが面倒くさくなってきたので、バックレストの代わりに5mm厚のスポンジゴムから同じ形を切り出して貼り付ける事にした。

シートがバックレストに
当たります(´・ω・`)        バックレストは蝶ネジ止め(´-`).。oO
P1010246_R.jpg      P1010247_R.jpg
そこでバックレストと同じ形を糊付きスポンジゴムからカッターで切り出して貼り付けた。
P1010248_R.jpg
シートがバックレストに当たらず、一発で外す事ができるようになった(゚∀゚)
P1010250_R.jpg

 オークションで中古のシートを手に入れアンコ抜き及びディンプル生地に張り替えの考えもあったが、シートに何回も費用をかけられないので上記のような事をやってみた。
遠目から見てもまあこんなもんでいいでしょう(*´∀`*)
P1010251_R.jpg
2009-12-13(Sun)
 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター