バランスが悪そう

ブロンコの錆びたバックミラーのさび落としを考えたが結局面倒になり、ネットで探したら似たようなものがあったので購入した。しかし、判ってはいたがミラーの径が若干大きいのでバイク全体とのバランスが悪そうだ。取り付けてみて変だったら、いよいよ純正ミラーの装着か?
IMG_1148.jpg
2017-01-31(Tue)
 

傷んできていた

約一か月前にブロンコを掃除した時にフロントフォークブーツが傷んできていたのに気が付いた。亀裂が入ってきているような感じだ。
P1010406.jpg

新しいものと交換したいと考え、在庫をヤマハの部品情報検索で確認したら「販売終了」とある。生産中止か?もう在庫がないのか。まいった。汎用品でセロー用のブーツがあるが、合うのかなぁ?買っておいた予備の部品と寸法チェックをしたい。以前交換用と思って購入しておいたのだが、使うことはできないな。
P1010404.jpg
2016-10-30(Sun)
 

がっかり

サビたブルーミラーを純正ミラーに交換する前に、もう一度新品を購入して取り付けようと考えなおして通販で注文した。しかし、中々返事が来ずやっとメールが来たと思ったら、まさかのメーカー欠品だそうだ。がっかり・・・(´・ω・`)
さてどうするか、シコシコ、サビ取りしてみるか?
2016-09-27(Tue)
 

よかった

一昨日、ブロンコの掃除をしてエンジンを数年ぶりにかけたのだがまったくかからない。バッテリーが放電していると思い、充電してから今日再挑戦したらそれでもまったくかからない(´・ω・`)
とうとうバッテリーがだめになったようなので、近くのホームワイドで購入後、取り付けたら簡単にエンジン始動。いやぁ~よかった、よかった。そのままいきつけのバイク屋さんへ行き、エンジンオイルとブレーキオイルを交換した。久しぶりに乗ったけど、扱いやすくて良いバイクだと改めて思ったしだい(*´∀`)

その後メンテメモを確認したら、バッテリーは平成16年8月に購入していた。普段は外して時々充電していたから長持ちしたのだろう。
2016-09-24(Sat)
 

ブロンコの掃除

台風のため車庫の中が水浸しになったので車庫と車庫に置いていたブロンコの掃除をした。数年ぶりに日の下でカバーをめくると想像以上にサビが発生していた。

カビ発生のブーツと掃除後
P1010394.jpg

掃除が終わったブロンコ。多少は輝きがでた\(^o^)/
P1010395.jpg

今回使用したケミカル。100均で買ったサビ取り剤が一番活躍してくれた。その次がオートグリム。ネバーダルは使い方がまずいのだろうか。少しちぎるくらいではダメなのか?思いっきり多めに使ったほうが良いのか?いまいち使い方がわからない。
P1010396.jpg

あと、せっかく取り付けたブルーミラーはサビとりが大変そうなので保管していた純正ミラーに交換しようと思う。そのほかにブレーキオイルが窓から見えない。黒く変色しているのか、無くなっているのか良くわからない。早めに行きつけのお店に持っていこう。。。
2016-09-22(Thu)
 

自賠責保険

ブロンコの自賠責保険を行きつけのバイク屋さんで支払ってきた。2年分で¥14290円也。 緑色。
2015-07-31(Fri)
 

シート張替

ブロンコで久しぶりに検索したらシート張替メーカーのブロンコ用ページにたどり着いたので記録しておく。

ブロンコ シート張り替え手順
2013-07-30(Tue)
 

改めて思った

ブロンコのメッキ部分に軽い点サビが発生してきたのでダイソーの100円サビ落とし剤で磨いた。まだ軽い発錆状態なのできれいに落ちてくれた。しかしバイクはやっぱり乗ったり触ったりしてやらないといけないなと改めて思った。
2012-06-30(Sat)
 

自賠責保険

ブロンコの自賠責保険の期限が来るので行きつけのバイク屋さんで2年分の保険を支払ってきた。¥13350円也。
2011-07-30(Sat)
 

ブロンコの部品 OVER編

 '97年9月号 ROAD RIDER誌でブロンコの試乗レポを読んだ後に、他のページを見ていたら発見した。OVERからFCRキャブがでていたのか!ワイズギアにこのキャブはあったかな?なかったような気がする。どんな走りになるんだろう。。。
bro20.jpg
2010-12-12(Sun)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター