ホンダ スカイ(2号車)

 就職して会社の寮に居たときにFZ400Rを寮の自転車小屋兼バイク小屋においていたが、他にもいろいろなバイクがおいてあった。その中で全然動かしていないと思われる保険切れのスカイが気になっていた。シートを上げたら保険書類があったので名前を確認したら、kさんだった。顔は判るが話はしたことはない。しかし、隣の職場にkさんの奥さんがいてよく話はしていた。お、このバイクどうするのか聞いてみるかと思い相談したらもういらないとのこと。そりゃそうだ、もう何年もほったらかしてあるし、金額は安いとはいえいまだに税金もきているらしい。。。ということで、またタダで譲り受けた(笑。

 寮が会社から少し離れていたので、通勤また町へ買い物とかなり重宝した。今のスクータにはないちゃちさと軽さ(持ち上げることができた)があったので気軽に使えた。

 この他の思い出として、休みの日に会社のアパート前を走行中、マフラがエンジンの取り付け部から腐食にてポッキリと折れたことがあった。当然すごい音がし、たまたまこのバイクを譲り受けたkさんの奥さんがベランダから顔を出してきて「なにやってるのよ!」と大きな声で怒られた事があった。すぐ近くのホンダを扱っている店に行き、新品を5~6000円?で買った記憶がある。

S63年?月~H3年3月('88~'91年)頃、所有。
2007-01-21(Sun)
 

ホンダ スカイ(1号車)

ホンダ スカイ。色は白。
 当時HY戦争をやっていた。たしか6~7万で、これがさらにたたき売りだった。手に入れた状況はXT200を購入後、TL50は後輩にタダで譲ったのはいいが、ちょこちょこと買い物に行くのに不便だった。そんな時に先に卒業する同級生がいらないからと言うことで、またまたタダで譲り受けた。
振動がすごかったなぁ~。表現しにくいけどガーって音をしながら走っていた(笑。
 当時、原付はノーヘルでも良かった。メット着用の義務づけはこの年(S61)だったかな?

S60年?月~S61年9月('85~'86年)頃、所有。
2007-01-21(Sun)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター