久しぶりに運転

東九州自動車道を使ってかまえインターパークまでTRXで行ってきた。片道1Hの50kmちょっと。久しぶりに運転すると気分がいい!
DSC00045.jpg

2015-09-26(Sat)
 

冷やしうどん

 ブロンコのエンジンオイルを交換後、近くの広域農道を川南へ向け久しぶりに走行した。口蹄疫対策も解除になった為、消毒ポイントは無く石灰がまかれた箇所が何カ所か跡を残していた。また道沿いに東九州高速道が所々進捗しているので風景が変わった場所がありちょっと驚いた。
 そしていつものコンビニに立ち寄ったら、ふ~ちゃんが営業していたのでとうとう(w)入ってみる。以前は冷やし中華をやっていたと思ったがメニューに無いので冷やしうどんを注文した。なかなかコシがあっておいしかった。国内産小麦を手打ちしているそうだ。490円也。
DSC00003.jpg DSC00005.jpg
2010-09-12(Sun)
 

ゾッとする

 今日はSRXで一時間ほど広域農道を走る。途中でダボダボズボンの土建屋風衣装のカワサキゼファー750に追い抜かれる。追撃しようと思ったが、結構な速度だったので追撃はできなかった。しかし、土建屋のアンチャンだが、ズックばきだったのでくるぶしが見えており、転倒した時の事を考えるとゾッとする。。。('A`)
2009-06-14(Sun)
 

今年初の始動!

 昨日は宮崎・都城で気温が27℃になった。今日もそれなりに天気が良いのでようやく今年初の始動!となった。といっても午後から用事があるので午前中のみ走っただけである。行き先は以前から少し気になっていた延岡市近郊の沖田ダムという場所で、先週から山桜が咲いたと夕刊に紹介されていたのでブロンコで見物に出かける事にした。9:00出発。

 約30分で到着。ダム湖一周が約8kmらしいので一回りしてみた。
P1000701_R.jpg P1000711_R.jpg P1000712_R.jpg

P1000705_R.jpg P1000706_R.jpg P1000707_R.jpg
ダム湖周辺の山の上にところどころ山桜が咲いていて静かな場所であった。また割と朝が早い時間にもかかわらず、ハイキングや空き地でスケボー、サイクリングをする人が来ていてちょっとびっくりした。
簡単に一周してしまったので、昼まで時間がまだゆるせるのでもう少し足をのばして次は隣町の北方町の菜の花を見に行くことにした。こちらも約30分間で到着。
ここも沖田ダムの山桜と同じように夕刊の記事に載っていたので興味があった場所である。なんでも地元の方自らのお手植えらしい。

P1000714_R.jpg P1000723_R.jpg P1000729_R.jpg
大変きれいです。地元の方が植えたとの事であるが結構な面積で驚いた。
またここに来るまで知らなかったが、すぐ横は廃線になった高千穂線・上崎駅の隣であった。レールは赤く錆、踏切も撤去され駅舎はなにかの物置となり、以前数回この線を利用した事があったが、感慨深いものがある。

P1000721_R.jpg P1000725_R.jpg P1000727_R.jpg
 
 短い時間の走行だったが、期待していた沖田ダムより、ついでに行ってきた北方の菜の花がきれいで感慨深いものがあり今日も満足なお出かけだった。

本日のお気に入り。
P1000720_R.jpg
2009-03-21(Sat)
 

トロントロンその3

 一昨日の土曜日にSRXでトロントロンへ向かう途中下記の建造物を撮影してきました。
P1000325_R.jpg P1000327_R.jpg P1000328_R.jpg
以前から気になっていたんですが、今回川南町のHPを見ていたら由来が分かりました。これは戦時中にこの地域に設置された旧陸軍落下傘部隊の給水塔だったのであります。川南は日本初の落下傘部隊(の訓練場所)が開設されたところだとは知っていましたが、これが当時の名残だとはまったく思いもよりませんでした。この部隊についての写真集を持っています(←マニアックなヤツwww)。

関連記事
1)「空の部隊」川南で訓練
2)航空自衛隊新田原基地
2008-12-15(Mon)
 

トロントロンその2

 夕方から雨模様にになったのでトロントロンへは車で出かけました。18:00過ぎに到着したのですが、駐車場に車はあまりなくイルミネーションを見学している人もほとんどいませんでした。雨だったので人が少ないのでしょう。高校のスクールバスもやって来ましたがイルミ前の駐車場で一回りして、高校生はバスから降りずに車内から見学してものの数十秒でご帰還しましたw
P1000336_R.jpg P1000339_R.jpg P1000341_R.jpg
P1000345_R.jpg P1000350_R.jpg
 30~40分ほど散策して帰宅しました。大変きれいで良かったです。帰る頃には見学者がだいぶやって来ました。
傘を持って片手で撮影したのでほとんどの写真がボケボケですが、雨が降ったおかげで路面に反射するイルミがいいなぁと思います。

本日のお気に入り。
P1000352_R.jpg
2008-12-14(Sun)
 

トロントロンその1

 宮崎県川南町の中心はトロントロンという地名です(トロントロンの由来についてはこちら)。今日は夜にここへイルミネーションを見にくる予定ですが、初めて行くので場所の確認と昼間の雰囲気と比べる為に10:00頃SRXで訪れました。
P1000330_R.jpg P1000331_R.jpg P1000332_R.jpg
P1000335_R.jpg
さて夜のイルミネーションはどんな風になるのでしょうか?これから楽しみです。では再び出かけてきます。

2008-12-13(Sat)
 

残念だ。

 約半年ぶりにブロンコを引っ張り出して広域農道を走行する。高速道路建設でダンプの通行が多かった。そして久しぶりにいつもの‘ふ~ちゃん’に寄ったら今日は営業していたw。しかし、お店の前にあった自販機が一つ無くなっていて、地元農協が作っているサンA・日向夏の缶ジュースを飲むことができなくなった。残念だ。。。
P1000042.jpg
2008-05-17(Sat)
 

自宅のツツジ

 広域農道をSRXにて軽く快走する。西都原古墳まで行ってみたが、ツツジはあまり咲いていなかった。去年はたくさん咲いていたんだがなぁ。。。
DSCF0601.jpg DSCF0602.jpg
代わりに自宅のツツジをアップする。
2008-04-26(Sat)
 

155円/L也

 午後、SRXにて広域農道を走行した。木城町まで行き、JAでガスを補給、レギュラー155円/L也。
ふ~ちゃん営業中、13:45頃。。。
200712081334000.jpg
2007-12-08(Sat)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター