
--------(--)
 

横浜ライニングのアルファベッター

 ふと思い出したが、FZには横浜ライニングのアルファベッターというオールステンのマフラーを装着していた。現在検索してみると当時は川崎市周辺では良く知られていて、ベッター管とか言われていたようだ。2、3年使用したが特になんの不満もなく、これといった事には気がつかなかった。
 数年使用した後FZからはずして押し入れに保管していたが、FZを処分したしばらく後でヤフオクに出品した。確か長野の人が落札したような気がする。当時のやりとりしたメールが無くなっていて記憶がまったくない。
 消音材がスチールウール(だったと思う?)なので出品時は赤さびが発生しボロボロ崩壊していた。一応紹介時に但し書きをしておいたがそれでも落札してもらった。今、出品時の写真を探したが見あたらない。PCから削除してしまったようだ。保存しておけば良かったなぁ。。。
2009-09-27(Sun)
 

FZ400Rでのツーリング その2 

supuru.jpg

 Oの事故後ツーリング先で仲間が事故ったりするのはいやなので、現在もソロツーリングに徹しているが、行きつけのバイク屋さんが一緒に行こうと前から誘ってきているのをとうとう断り切れずに行ったことが今までに3回ほどある。写真は数少ないマスツーリングでの一枚(菊池渓谷)。この時は11か12月で大変寒く今更ながらよく行ったもんだと思った。が、行って良かった、みんなとばすとばす。。。(^o^; いやぁ~勉強になりました(笑。この後、大観峰鯛生金山によった。
 また誘われたので、他の人の乗り方を観察してみようと今度は国東半島一周ツーリングに参加。その後、安心院にまわり耶馬渓に入った時に、交通量が少なく前が開けた感じがしたと思ったら急にペースがあがり前の数台はあっという間にいなくなった。なんとか、自分も追いつこうとしばらく走っていたら、前方にみんな止まっていた。あれ、どうしたかな?と降りて話を聞いたら、店長の従兄弟のFZR250が道路はじの砂に乗って滑って転倒したそうだ。打ち身程度で大丈夫そうだが、バイクはダメージがあり、本人も運転できる気分でないので、今日はこれでお終いということで帰ったことがあった。これ以降またソロツーリングの日々に戻った。
2007-01-21(Sun)
 

FZ400Rでのツーリング その1

fzr400.jpg

 就職した地方も初めて住む土地だったのであちこち走った。中でも距離が長かったのは、

北九州→中津市→日田市→湯布院(水分峠・やまなみ)→阿蘇(頂上はパス)→臼杵→佐賀関(関崎)→大分市→北九州

だった。
 臼杵の石仏では当時まだまだ一部の石仏がほったらかしの状態で残念に思い、一通り見物して駐車場に帰ってきて休憩していると最新鋭のFZR400氏が話しかけてきてバイク談義をし、それから佐賀関に向かい東洋一高い煙突に感心。関崎では四国を初めて見た。いつか四国へ行けるかな?と思っていたら、それからしばらくした後四国出張を命じられた(笑

余談:四国へ出張した時、国道11号線があり、私が住む地方の国道10号線の次はここになるのかと妙に感心した。また、秋田は13号線と7号線があった。12号線は北海道にある。
2007-01-21(Sun)
 

初めての400cc購入 ヤマハFZ400R

fz400r.jpg

 Oの事故後、就職活動・卒業・入社・研修で各地の工場巡りでバイクの事は特に考えることも無かったが、研修終了後に正式配属された工場の前になんとYSP店が。。。居場所が決まり落ち着いたこともあり、いろいろ考えた結果。

やっぱり、自分ってバイクが好きなんだよな。

 Oもかなり好きだった。当時「バリバリ伝説」という漫画(現在の頭文字Dの作者)が流行っていて、たしかコミック本を全巻持っていた。そんなことを思い出し、じゃあ、Oの代わりに自分が乗り続けるか!ちょうど一年が少し経過していた。

という事で初めて買った400ccが、ヤマハFZ400R(2EL)。以前初期型が登場したときに気になっており、ちょうどマイナーチェンジされしばらくした頃だったと思う。またOが乗っていたのはこのモデルの派生車であるノンカウルのFZ400Nだった。

その他:FZ系列

S62年10月~H16年8月('87~'04年)頃、所有。
2007-01-21(Sun)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

yamei

Author:yamei
宮崎県日向市在住

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
